SSブログ

バンクーバー五輪のフィギュアスケート女子

凄い白熱した試合でしたね。

キムヨナ、すごいなぁ。プレッシャーもかなりある中で、見事でした。
真央ちゃんも、すごいわ。彼女の雰囲気に合ったSPがとっても良かった。今日のフリーはまだTVでまともに見れてないので何とも言えないけど、ワンセグで見る限り、多少バランスを崩す場面はあったのは認めるけど、キムヨナと20点も差がある演技とは思えない。
この二人の点差が20点近くあるのはどうしても納得できない。
昨日のSPは、私は真央ちゃんのほうが良かったと思う。
得点の付け方がわからん。わかる?皆さん?

真央ちゃんはやはり金メダルしか似合わないわーって思った。
彼女の大粒の涙は、胸が熱くなったわ。
19歳の女の子が日本を背負って、一生懸命自分と戦って、その結果、負けた。
日本代表として出てくれたのが真央ちゃんで良かった、と本当に誇りに思える。
一生懸命な姿を見せてくれてありがとう。
こちらまでパワーをもらえました。

アジア、万歳!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

nori

まったく同感です!!!!

フィギュアの男子も女子も、なーんだか
アイススケートちっくな方がいい点だし
今回キムさんは、ノーミスだったから、まとまりは良かったけど
なーんだか、そんな最高点出すほどかな?って。

ありえーん・・・・ってあまり気分良く見終えなかった私であります。

サービス点みたいなとこが、なーんだかグレーで
SPもなーんか騙されてるような感じしたわ。
(軽すぎない?オリンピックであれで?)

まー、私ら日本人なんで、まおちゃんヒイキな部分あるかもしれないけど
負けたのが、まおちゃんだから、日韓がヒートアップしなかったのかもよ。
逆だったら猛攻撃されちゃいそうだし。

まだ19歳、今後の飛躍に注目しましょ♪

こういう採点競技は難しいねー。
by nori (2010-02-26 20:41) 

moco

だよね。芸術要素のスポーツしてきた我々には、なんか、すっきりせんよね、オリンピックでさえ、そうなの?って思ってしまうわ。

あの点差はないわ。男子並みのジャンプをしたのは真央ちゃんで、男子並みの得点をもらえたのはキムヨナ。
プログラムの構成しだいで金メダルってことになったんでしょうね、男子と一緒。
戦略か・・・。スポーツは勝負、結局、ジャンプへのこだわりを捨てた人間が無難にまとめたら勝てるっていうスポーツになったんでしょうね。
男子も、そう思った。金メダルのアメリカの選手よりロシアのプルシェンコ、もしくはスイスのランビエールのほうが魅力的な演技だった。もう一人のアメリカ人も。
安藤みきが4回転を封印したのも結局この採点システムだったからだし、高橋選手が4回転をとばなかったから3位には入れたのも事実。
なんか、複雑ね。コーチしだいなんかな。

その点、新しい採点ルールよりも技術面を磨こうとするロシア勢をコーチにつけた真央ちゃんは、今回のロシアスケーターとともに金メダル採れず・・・うまくまとめたカナダ人コーチをつけたキムヨナや、アメリカの選手が金メダル。

フィギュアは欧州貴族のスポーツだったらしいから、ヨーロッパがまたルール替えよるんじゃないかしら。

これで引退しそうだな、キムヨナ。真央ちゃんはまだやりそうだけど。
by moco (2010-02-27 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

金賞受賞ワイン金賞受賞の皆様 ブログトップ
script*KT*

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。